人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの女がますます老いて帰ってきた。


by mucky55

永ちゃん、しぶい、しびれる。

長い道を歩き疲れ
突き当たる monday

手で まぶた押さえても
まだ 愛は浮かんだ


急ぎ足の後ろ姿
追いかける sunday

にわか雨 また降り出す
もう 二度と抱かない

なぜ それなのに
いま 湧き上がる
声 耳元に あなた・・・


      「さめた肌」1976年
         作詞:木原敏雄 作曲:矢沢永吉


これは私が、永ちゃんの名曲中の名曲の中の1曲だと思う歌の歌詞。

歌詞ってさ、こういうのだな。うん。
行間がいい。削って削って、残った言葉。

イマドキの歌って、説明し過ぎの取説みたいじゃん。
前も言ったかも知れんけど、詩(詞)じゃなくて作文なんだよ。

で、この行間をうめるのが、ヴォーカリストの腕だな。
物語がうわーーっと脳裏に浮かぶわ。

この時永ちゃん若干27歳。
たまらんのう。








にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ランキング参加中。クリックお願いします
by mucky55 | 2011-08-24 10:28 | 芸能界