あの女がますます老いて帰ってきた。


by mucky55

カテゴリ:思ひ出( 3 )

アルバム整理したら見つかった。

なくしたかと思っていた「一番志村けんに似ていた12歳頃の私」




e0213825_1545993.jpg





口元と顎は左の志村に、目元は右の志村にそっくりだ。

私に志村とあだ名をつけた人は間違ってなかった。

こんな少女がいたら私だって志村ってあだ名付ける。

ちなみにオッサン君はこの写真見て「狼に育てられた少女」と言った。




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ランキング参加中。クリックお願いします!
[PR]
by mucky55 | 2013-09-29 09:06 | 思ひ出
e0213825_10283554.jpg



これは、私が確か13、4歳くらいの時のヒット曲だったと思う。
知り合いのお姉さん(当時20歳前後)が、桑名正博の大ファンで
遊びに行くとよくこのレコードを聴かされた。

私は当時武田鉄矢が好きだったので、ちょっと私の趣味とは違ったが
こどもの私から見ても色っぽい男のひとだった。


「この歌詞がまたいいんだよね。
【くびれたラインが なおかなしいね】ってのがグッとくるんだよ」

とお姉さんが言ったのを覚えてる。

「くびれてるってスタイルがいいんだから、いいじゃん」と私がいうと
「ムッキーはまだまだだな、ふっふっふ」と笑った。


今なら、なんとなく、わかる。
美しくければ美しい程、その女の薄幸さが際立つような、そんな感じかな、と。


このお姉さんは、何かの時に「シャワーコロン」をプレゼントしてくれたりした。
出たばっかりの資生堂シャワーコロンは、当時の私たちの憧れだった。

e0213825_10283884.jpg


彼女は、私の年齢よりちょっと大人びたものをよくくれた。
それが子供にはたまらなく嬉しかったものだ。


ほんの数日前、「サタネプ」という番組をかけていたら
桑名正博さんが出て来て、懐かしいセクシャルバイオレットNO.1を歌っていた。
もうすぐ還暦だと言って笑っていたが、今でもセクシーだなと
久しぶりにお姉さんを思い出しながら、聴き惚れた。



それなのに・・・
信じられない突然の「危篤」のニュース。
桑名さん、どうか良くなってください。
心から祈ります。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
[PR]
by mucky55 | 2012-07-17 10:29 | 思ひ出

初恋の味

初老の皆さん。

初めて「カルピスウォーター」を飲んだ時のこと、覚えてますか?

e0213825_12124216.jpg


先日ラジオでやっていたのですが、大概の初老が、あれを飲んだ時に


「濃い…( ゚д゚)!うまい!」


と思ったのだそうです。
カルピスとはこんな濃く入れるものであったのかと。
聞いたらオッサン君もそう言っていました。
しかし私は、初めてカルピスウォーターを飲んだ時に、実は


「うっすーー!(゚ロ゚)まっず!」


と思ったのです。(今ではちょうど良いと思っていますが)
うちは貧乏ではありましたが、一人っ子であったため
たまに中元等でもらうカルピスは、全部私だけのものであったのです。
なので夏休み、共稼ぎの両親が留守の間
カルピスがある時は、私は好きに作って飲めたのです。

オッサン君は3人兄弟。カルピスが薄かったのは
弟たちと鬩ぎ合いながら、一滴二滴を争いながら飲んだからです。
大概の初老は兄弟姉妹がいたので、みんな似たようなものでしょう。
今でこそ普通ですが、私のように初老世代の一人っ子は珍しかったのです。

カルピス・・・
初恋の味というコピーがついていましたが
「きょうだいの思い出」なんてのは、どうでしょうか。


e0213825_12123710.jpg





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ランキング参加中。クリックお願いします!
[PR]
by mucky55 | 2011-11-15 12:17 | 思ひ出