あの女がますます老いて帰ってきた。


by mucky55

<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

掃除はスカッとする

PCのキーボードが余りにも汚いので、一個一個はずして洗剤で洗ったった。
本体も「ぎええ!」ってくらい埃まみれだったので、
筆で払って綿棒で拭いてピッカピカにしてやった。


e0213825_16364273.jpg



ああスッキリした。

…だがこれからキーを全部戻すのかと思うと、今フッと脱力した。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ランキング参加中。クリックお願いします
[PR]
by mucky55 | 2012-09-21 16:35 | 掃除・かたづけ
うちの洗濯機はもう8年もの。
その間、最低でも年に一回は、市販の「洗濯槽カビ○ラー」のようなもので
黒カビ除去をしてきました。
だけど、たいして出ないんですよね。
少しは浮くんですが、こんなものかって感じで。
そんなに汚れてないのかな?と勘違いしちゃう程度。

だけど…
それはうちの洗濯槽がキレイなのではなく、カ○キラーが無能だったのです!

最近例の「黒いモロモロ」が、洗い上がったTシャツやタオルによくつくなあと感じました。
しかも、なんかそこはかとなく生乾き臭い。
カビキラ○するかなーと思いつつ、他に何かいい方法はないか
ネットで検索して、この方法を知りました。

とにかく、ぎゃああああああああ!ってくらいに汚れが取れます。
それどころか、

なにこれえええええ!ぎょえええええ!
こんな洗濯機で洗ってたなんて、嘘でしょう!!!!
お願い、誰か嘘だといってえええええ!



って、悶絶するくらいです。

皆さんも是非あのショックを味わってみてください。
そしてスッキリさっぱり、モロモロもいやな臭いもなくなった
キレイな洗濯機で、思う存分洗濯してください!


【用意するもの】
■「酸素系」の漂白剤。マツキヨなどで400円〜500円で売ってます。

■もろもろをすくいだす、網。
 100円ショップなどのもので十分。柄の長いやつが使いやすい。
 ゴムパチン!でゴミを飛ばせるタイプが便利でした。

■50℃前後のお湯。この湯加減がよく取れる秘密っぽいです。


【手順】
1・風呂の残り湯がまだ熱い時に一番高水位までお湯を貯める。
 残り湯ではまだぬるいので、やかんで沸かした熱湯などをたしたり
 給湯からホースでつないで熱いお湯をたす。
 ※この時あんまり熱過ぎると洗濯機が壊れることもあるので、ゆっくり。

2・酸素系の漂白剤を500g投入、洗濯機を5分程まわす。最初は多めがいいみたい。

3・そのまま30分くらい放置。
 この時点でかなりのモロモロが浮くので、100均で買った網などですくえるだけすくっておく。

4・そのままお湯を捨てずにもう一度5分程洗濯機を回して、6時間ぐらい放置。


後は網で汚れをすくってすくってすくって、排水脱水、貯めて、すすいで、すくってすくって
の繰り返し!
もろもろはなるべく網ですくった方が、あとが格段にラク。


6時間放置後は、おびただしいモロモロが浮くだけでなく
水が黒く濁り、臭います。
これで洗濯してたなんて・・・・悪夢です。
写真も撮りましたが、とても貼れません( ꒪⌓꒪)
希望者がいれば個別にお送りしますよ。ふふ…ふ…


私は掃除後、洗濯槽の穴を綿棒でこすってみた所
まだちょっと茶色い汚れがつきましたので
近日中にもう一回やろうと思っています。
すっかり綺麗になったなら、あとは3ヶ月とか半年に一回でもOKかな。

今はモロモロもでないし、何より洗濯物がいい匂い♡
干すのもたたむのも気分がいいです。

それでは健闘を祈ります!

e0213825_9185623.jpg


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ランキング参加中。クリックお願いします。
[PR]
by mucky55 | 2012-09-20 09:19 | 掃除・かたづけ

オッサン君は変わらない

先日古い写真を探していて、いろんな物を掘り起こしたんだけど
その中の一つに「オッサン君の通信簿」が。
成績は今さらどうでもいいんだけど~~(笑)
特筆すべきは通信欄。


オッサン君は小学生の頃から今のまんまだったんだと知ったよ。


e0213825_1355116.jpg



【一日として忘れ物がない日がない】



・・・先生の気持ちが良くわかるよ。



e0213825_13552274.jpg




おしゃべりが多く、【 他 人 に 迷 惑 】


た、他人に迷惑かける程何しゃべってたんだ!?


この他にも、どの学年でも同じような事が書いてある。

落ち着きがない

すぐ調子に乗る

私語が多い

クラスの人気者だが、ふざけの度が過ぎる

忘れ物多すぎ

明るくユーモアがあるがおっちょこちょい

ワルノリが過ぎる

能力はあるのに発揮できていない

おしゃべりが多いので前の席にかえたが、効果がない

もっと根気を持とう

何事も真剣味に欠ける

真面目にやれ



etc、etc ʅ(◔△◔ )​ʃ



昔、あまりにも忘れ物(事)が多いので
「メモ帳もてー!(╬◣д◢)」とキレた事があったが(今はメモ魔)
こんな小さい頃からだったらしょうがないか。


ちなみに、オッサン君のように子供の頃から殆ど変わらない人もいれば
私のように途中から180度変わってしまう人もいる。

私は小5くらいまで、信じられないくらい引っ込み思案で友達もいなくて
休み時間は絵を描いたり本を読んだりしている大人しい子だったんだ。
その上病弱で、入院したりなんだりで、かなり欠席も多かった。
ただ、頭は良かったんだよ。(自画自賛)


e0213825_13571513.jpg



ねー。
なのに小6の通信欄には、

「交友関係良好で、明るく生活しています。
 積極的でいつもみんなを笑わせています」


なんて書いてある。何があった!?って感じに変わっているよ。
ま、それに反比例するように、成績の方はどんどん急下降。
超低空飛行になっていったんだけどね、うん。


まとにかく、オッサン君のおしゃべりと忘れ物は
もう諦めましたʅ(◔△◔ )​ʃ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ランキング参加中。クリックお願いします
[PR]
by mucky55 | 2012-09-05 13:59 | オッサン君