あの女がますます老いて帰ってきた。


by mucky55

日曜日。

私が忙しく洗濯したり食事を作ったりしている側で
オッサン君がまた聞いて来る。

「あれ~~。ここにあった雑誌どこやった〜?」

…おのれの目の前にあるのは何だね?

「あ~~あった。あれ?爪切りがねえぞ~?」

 もうっ!ここにあんじゃんっ!

「あ~あった。えへへ。いやー寝起きは頭がまわらなくてな」

…寝起きって、あんた起きてからもう2時間経ってんじゃん。
一体いつまでが寝起きなんだよ。



「…寝るまで?( ・∇・) 」



Σ(゚口゚




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ランキング参加中。クリックお願いします
[PR]
# by mucky55 | 2013-10-03 11:22 | オッサン君

ホトケ顔



この前、薄目で考え事をしていたら

オッサン君がおもむろに私に手を合わせ


「おねげえです、村をお救いください」
  

と拝んだ。「仏像に見えた」と言って。

そんな私は、仏顔。



e0213825_23384519.jpg

 ↑ほぼ俺。





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ランキング参加中。クリックお願いします
[PR]
# by mucky55 | 2013-10-02 23:43 | オッサン君

もちっぽい夢、2題



【 その一 】

「三人の男性が私を取り合う」という

人生最大のモテ期がやって来た夢を見たが

その三人と言うのが

ぐっさんと、今のジュリーと、伊達ちゃんだったので、

特に嬉しくはなかった。



e0213825_6141972.jpg





【 その二 】

小洒落たカフェにランチを食べに行き

ワクワクしながらメニューをみたら

Aランチが「雑煮」で

Bランチが「ぼた餅」だった。




もち…。


e0213825_6164098.jpg



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ランキング参加中。クリックお願いします。
[PR]
# by mucky55 | 2013-10-02 06:18 | なにげ

「じゃ、死ぬ?」



先日読んだ本にあったんだけど、人間の身体っていうのは凄いもので

『ああつらい、しんどい、悲しい、もう死にたい…』

と、愚痴や不平不満ばかり言っていると



『そんなに辛いなら、早目に死んでしまいましょうね』



と、死ぬ方向に向かうそうだよ。

善意でね。そんなに死にたいならそうしましょうね、と。


もちろんその逆もあり。

長寿の人に長生きの秘訣を聞くと皆が言う

『クヨクヨしない事』に納得。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ランキング参加中。
[PR]
# by mucky55 | 2013-10-01 18:02 | 不思議

少し前の出来事なのだが、やはり書いておく。


先日ものすごい強風の日に、多分一生に一度見られるかどうかの凄いものを目撃。

車で細い道を走行中、前から来た自転車の爺さんのヅラがピューン!と飛び

爺さんは「あひゃ!」とせつない声を上げ、ハゲ頭を抑えて急停止。

帽子かもと思って良く見たけれど、強風に転がる黒い物体は、やはりヅラだった。


生きていると、稀にこういうこともある。




e0213825_18102535.jpg







にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ランキング参加中。クリックお願いします!
[PR]
# by mucky55 | 2013-09-30 18:11

自慢は金より大食い加減


オッサン君が

「真面目だけが取り柄の後輩吉田がよ、

『ちょっとイライラしたことがあったんで昨日はヤケ食い、
 回転寿司で25皿も食べてやりましたよ!』

と、憤懣やるかたない的なこと言ってるから

『お前のヤケ食い、俺の普段の量』ていってやったぜ」と,自分は


「お前の年収、矢沢の2秒」


的なことを言っていた。




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ランキング参加中。クリックお願いします!
[PR]
# by mucky55 | 2013-09-30 08:12 | オッサン君
アルバム整理したら見つかった。

なくしたかと思っていた「一番志村けんに似ていた12歳頃の私」




e0213825_1545993.jpg





口元と顎は左の志村に、目元は右の志村にそっくりだ。

私に志村とあだ名をつけた人は間違ってなかった。

こんな少女がいたら私だって志村ってあだ名付ける。

ちなみにオッサン君はこの写真見て「狼に育てられた少女」と言った。




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ランキング参加中。クリックお願いします!
[PR]
# by mucky55 | 2013-09-29 09:06 | 思ひ出

ペソの生い立ち

ペソを飼う時、姉妹二匹のどちらかをとなった。

ペソは鼠色でまだら模様で目が離れており、

体は妹より一回りも大きく、つまりブスだった。

私は妹がいいと内心思ったが、オッサン君はペソを選んだ。

妹はうちでなくてもすぐもらい手がつくが、こっちの子は…

と、絶対売れ残るであろうペソに同情してのことだ。


しかし長じてペソの毛色は綺麗な金褐色になり、まだらも消えた。

まるで赤毛のアンだ。


e0213825_14523195.jpg






にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ランキング参加中。
[PR]
# by mucky55 | 2013-09-28 14:58 | ペソ

微妙な破れ


いつもはいてるジーンズの片膝が破れて来た。

最初はイーネ!と思ってたけど、どんどん破れは広がり、提灯オバケみたいに。

「こうなったら両膝ここから切って、来年の夏は半ズボン(死語)としてはこう」

と言ったら、オッサン君が

「えー微妙…そこから切ったらスギちゃんじゃ…太さも…」

( ꒪Д꒪) !

ワイルドだろ~(死語)



e0213825_17574590.jpg




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ランキング参加中。クリックお願いします!
[PR]
# by mucky55 | 2013-09-26 18:00 | なにげ

石橋貴明の見栄えの良さ



昨日、とんねるずとさま~ずがヒッチハイクで伊勢神宮に行く番組をみた。

正直、久しぶりにとんねるずを面白いと思った。

しかしなんだかんだ言ってもあれだな、男の高身長はそれだけで見栄えがするな。

石橋貴明のダークスーツの似合うこと似合うこと!



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ランキング参加中。
[PR]
# by mucky55 | 2013-09-25 20:38 | 芸能界

秋が来た。



今日はからっと涼しく秋らしい天気なので

久しぶりに昼間、オッサン君と一緒にペソを河原に散歩に連れて行った。

夏の間中、早朝にさささっと行くだけだったのでストレスが溜ってたのか

はしゃいではしゃいで大騒ぎして、今コテッと寝ちゃったよ。

河原はコスモスが咲いていて、とてもきれいでした。



e0213825_20435899.jpg





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ランキング参加中。
[PR]
# by mucky55 | 2013-09-23 13:42 | ペソ

今色々と関連本を読んだりしている「引き寄せの法則」に
モリス・グッドマンという人が紹介されていました。

彼は自分が操縦する飛行機が墜落し、頸椎を2箇所骨折した他
全身打撲、横隔膜破裂など大ケガを負い、医者に
「一生植物人間で、まばたきしか出来ないだろう」
と宣告されました。

でも彼はこう考えたのです。

【 医者がなんと言おうとも、大切なのは自分の考えだ。
 人は決意さえすれば,もとに戻せる。
 今度のクリスマスまでに、自分の足で歩いて退院するぞ 】

果たして彼は,その通りになりました。
考えた通り、8ヶ月後に歩いて退院したのです。

もちろん、ただベッドに寝ていたのでは、こうはなりません。
自分の目標や願望を邪魔するものには一切耳をかさず
同時にリハビリも人一倍頑張ったのです。

この「決意(こころ)」と「行動(リハビリ)」のどちらが欠けても
今の彼はないでしょう。


このエピソードを読んで、私は自分の事を思い出しました。
もう何年前になるのか、私は深刻な病気にかかっていました。
医者には手術しかないと言われて、私もそれをそのまま受け入れていました。

その話を聞いた友人が、私に言ったのは

「手術(摘出)しかないなんて、そんなの一体誰が決めたんです?」


え、誰って…医者だよ、医者がそう言うんだから、そうなんだよ。
と言う私に、彼女はこうも言いました。

「医者の言う事なんか聞いちゃダメですよ!
 じゃああれですか、医者がもう死ぬって言ったら必ず死ぬんですか?
 医者に余命宣告されてからも何十年も生き抜いてる人が
 ゴマンといるじゃないですか!信じちゃダメです!」

目からウロコでした。

そうか、医者がなんと言おうとも、大事なのは自分なんだな。
医者だって万能じゃないんだ。

そして、私もその通りになったのです。

医者で早急に手術する代わりに、友達のススメで鍼灸師さんを探しました。
これも本当に不思議なんですが、とても信頼できる女性の鍼灸師さんが
私の家から車で5分の場所に見つかったのです。

そして通う事数ヶ月、私の症状は徐々に改善され
医者も驚く程になったのです。
医者では検査しかしていません。
治療も投薬も何もしてないので、改善は鍼のお陰としか思えません。

そして、私の不調のほとんどがだいぶ落ち着いた頃
鍼灸師さんの引っ越しが決まり、県外に越してしまいました。

まるで私を助けるためにそこにいてくれて
大丈夫なのを見届けて、行ってしまった神の使いでは…
というステキな想像が出来るようなタイミングでした。


私の場合も、ただ「手術はイヤだな、でも治りたいな」と
思っていただけでは何も変わらず、手術は実行されていたはずです。

そこにいてくれた、友人の言葉と、助言、手助けと
鍼灸師さんと、そして自分の行動。これらが一体となって
【 手術しなくていいまでの回復 】
を、引き寄せたんだろうと思います。

引き寄せの法則なんて概念がなかった頃から
もうすでに私は引き寄せの法則によって「健康」を引き寄せていたのです。
それに気付いて、私は改めて助けてくれたいろんな人に感謝の気持ちが湧きました。

ありがとうね。

思い(人のも、自分のも)と、行動。
これがいつだって思った通りの自分を引き寄せてくれんだなと
しみじみ思います。
[PR]
# by mucky55 | 2013-02-26 10:14 | 健康

掃除はスカッとする

PCのキーボードが余りにも汚いので、一個一個はずして洗剤で洗ったった。
本体も「ぎええ!」ってくらい埃まみれだったので、
筆で払って綿棒で拭いてピッカピカにしてやった。


e0213825_16364273.jpg



ああスッキリした。

…だがこれからキーを全部戻すのかと思うと、今フッと脱力した。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ランキング参加中。クリックお願いします
[PR]
# by mucky55 | 2012-09-21 16:35 | 掃除・かたづけ
うちの洗濯機はもう8年もの。
その間、最低でも年に一回は、市販の「洗濯槽カビ○ラー」のようなもので
黒カビ除去をしてきました。
だけど、たいして出ないんですよね。
少しは浮くんですが、こんなものかって感じで。
そんなに汚れてないのかな?と勘違いしちゃう程度。

だけど…
それはうちの洗濯槽がキレイなのではなく、カ○キラーが無能だったのです!

最近例の「黒いモロモロ」が、洗い上がったTシャツやタオルによくつくなあと感じました。
しかも、なんかそこはかとなく生乾き臭い。
カビキラ○するかなーと思いつつ、他に何かいい方法はないか
ネットで検索して、この方法を知りました。

とにかく、ぎゃああああああああ!ってくらいに汚れが取れます。
それどころか、

なにこれえええええ!ぎょえええええ!
こんな洗濯機で洗ってたなんて、嘘でしょう!!!!
お願い、誰か嘘だといってえええええ!



って、悶絶するくらいです。

皆さんも是非あのショックを味わってみてください。
そしてスッキリさっぱり、モロモロもいやな臭いもなくなった
キレイな洗濯機で、思う存分洗濯してください!


【用意するもの】
■「酸素系」の漂白剤。マツキヨなどで400円〜500円で売ってます。

■もろもろをすくいだす、網。
 100円ショップなどのもので十分。柄の長いやつが使いやすい。
 ゴムパチン!でゴミを飛ばせるタイプが便利でした。

■50℃前後のお湯。この湯加減がよく取れる秘密っぽいです。


【手順】
1・風呂の残り湯がまだ熱い時に一番高水位までお湯を貯める。
 残り湯ではまだぬるいので、やかんで沸かした熱湯などをたしたり
 給湯からホースでつないで熱いお湯をたす。
 ※この時あんまり熱過ぎると洗濯機が壊れることもあるので、ゆっくり。

2・酸素系の漂白剤を500g投入、洗濯機を5分程まわす。最初は多めがいいみたい。

3・そのまま30分くらい放置。
 この時点でかなりのモロモロが浮くので、100均で買った網などですくえるだけすくっておく。

4・そのままお湯を捨てずにもう一度5分程洗濯機を回して、6時間ぐらい放置。


後は網で汚れをすくってすくってすくって、排水脱水、貯めて、すすいで、すくってすくって
の繰り返し!
もろもろはなるべく網ですくった方が、あとが格段にラク。


6時間放置後は、おびただしいモロモロが浮くだけでなく
水が黒く濁り、臭います。
これで洗濯してたなんて・・・・悪夢です。
写真も撮りましたが、とても貼れません( ꒪⌓꒪)
希望者がいれば個別にお送りしますよ。ふふ…ふ…


私は掃除後、洗濯槽の穴を綿棒でこすってみた所
まだちょっと茶色い汚れがつきましたので
近日中にもう一回やろうと思っています。
すっかり綺麗になったなら、あとは3ヶ月とか半年に一回でもOKかな。

今はモロモロもでないし、何より洗濯物がいい匂い♡
干すのもたたむのも気分がいいです。

それでは健闘を祈ります!

e0213825_9185623.jpg


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ランキング参加中。クリックお願いします。
[PR]
# by mucky55 | 2012-09-20 09:19 | 掃除・かたづけ

オッサン君は変わらない

先日古い写真を探していて、いろんな物を掘り起こしたんだけど
その中の一つに「オッサン君の通信簿」が。
成績は今さらどうでもいいんだけど~~(笑)
特筆すべきは通信欄。


オッサン君は小学生の頃から今のまんまだったんだと知ったよ。


e0213825_1355116.jpg



【一日として忘れ物がない日がない】



・・・先生の気持ちが良くわかるよ。



e0213825_13552274.jpg




おしゃべりが多く、【 他 人 に 迷 惑 】


た、他人に迷惑かける程何しゃべってたんだ!?


この他にも、どの学年でも同じような事が書いてある。

落ち着きがない

すぐ調子に乗る

私語が多い

クラスの人気者だが、ふざけの度が過ぎる

忘れ物多すぎ

明るくユーモアがあるがおっちょこちょい

ワルノリが過ぎる

能力はあるのに発揮できていない

おしゃべりが多いので前の席にかえたが、効果がない

もっと根気を持とう

何事も真剣味に欠ける

真面目にやれ



etc、etc ʅ(◔△◔ )​ʃ



昔、あまりにも忘れ物(事)が多いので
「メモ帳もてー!(╬◣д◢)」とキレた事があったが(今はメモ魔)
こんな小さい頃からだったらしょうがないか。


ちなみに、オッサン君のように子供の頃から殆ど変わらない人もいれば
私のように途中から180度変わってしまう人もいる。

私は小5くらいまで、信じられないくらい引っ込み思案で友達もいなくて
休み時間は絵を描いたり本を読んだりしている大人しい子だったんだ。
その上病弱で、入院したりなんだりで、かなり欠席も多かった。
ただ、頭は良かったんだよ。(自画自賛)


e0213825_13571513.jpg



ねー。
なのに小6の通信欄には、

「交友関係良好で、明るく生活しています。
 積極的でいつもみんなを笑わせています」


なんて書いてある。何があった!?って感じに変わっているよ。
ま、それに反比例するように、成績の方はどんどん急下降。
超低空飛行になっていったんだけどね、うん。


まとにかく、オッサン君のおしゃべりと忘れ物は
もう諦めましたʅ(◔△◔ )​ʃ

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
ランキング参加中。クリックお願いします
[PR]
# by mucky55 | 2012-09-05 13:59 | オッサン君